Prohibited_Fantasic_Station_"33.3" [日記]

伊賀神戸なう。

近鉄に乗ってます。

午後は関西本線→名松線→代行バスの順に乗った。

いや、名松線は家城からが本気出すところなのにw

てかあの33.3‰連続区間はバスから見たけど普通にヤバい。

橋とかも乙なことになってた。

以下は各駅の解説。

・家城
名松線バス代行区間始点だが、近くに高校があってそこそこ利用客多い。(有人)自動券売機はないが窓口で切符を購入できる。

・伊勢竹原
旧白山町(現・津市)に入る。
駅が農産物直売所と同化してる。
ちなみに乗客の半分はここで降りた。

・伊勢鎌倉
はっきり言って近くに三重県道15号線(久居美杉線)があるがすべての車は鎌倉トンネルに吸い込まれ、伊勢鎌倉駅は竹林が広がる秘境駅。
駅前には半壊した家屋が。おそらく平成19年の台風で被災し、棄てられたのだろう。
ちなみに伊勢竹原からは10kmくらいあり、いくつか峠を越える。(無人)

・伊勢八知
旧美杉村(現・津市)中心部。
ただ、駅前には津市役所の出張所と商店がいくつか。見た感じ有人駅だったみたい。
伊勢鎌倉~伊勢八知の間には「火の谷温泉」と呼ばれる温泉施設があるが、半ば廃墟化している。

・比津
つづら折りを抜けた先にある駅。雲出川も近い。
駅の周りは竹林で覆われている。
駅前にはコミュニティバスと小学校のスクールバスのバス停がある。
封鎖された山間の小駅は誰も降りず乗らず、ただ伊賀・奈良方面の県道をトラックが行き交うのみ。(無人)
・伊勢奥津
市役所(旧町役場)八幡出張所と繋がっている。
駅には駅ノートが置かれ、名松線早期復旧を希望する声も多かった。
どうやら昔は出張所員が切符を売っていたようだ。
名松線終点には朽ち果てた給水塔と車止めが置かれている。
なお、この路線は計画上は名張まで開通予定であったが、近鉄の開通や線形の悪さが災いして成らなかった。
駅前からは名張行きのバスが1日1往復だけ運行している。
雲出川の源流が近い。雲出川は白山・一志の辺りで扇状地をなし、津(安濃津)で海に注ぐ。


確かに営業係数2,000(東海最悪)の路線は凄かった…。

明日は、トロッコやら小浜線やらに乗ってくる。

では。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

The_Night_Journey_In..Romantic_Train ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。